サンドブラストとは、高速砂流の衝撃作用を利用し、母材の表面を整理・粗化する過程のことである。圧縮空気を動力として採用しており、処理が必要な部品表面に銅鉱砂、石英砂、金剛砂、砂鉄などのスプレー材料を高速噴射し、部品の外側表面の外観あるいは形状を変化させるのである。研磨剤による部品表面への衝撃と切削の作用により、部品表面に一定の清潔さと粗さを得ることができ、部品表面の機械的な性能が改善されるため、部品の疲労耐性を向上でき、コーティングとの付着力を増強でき、塗膜の耐久性がよくなり、さらに塗料のレベリング性や装飾にも有利となる。
サンドブラストの応用
以下はその一部の応用を簡単に紹介する。
- 前処理:メッキ、塗装、吹付けなどの全ての被覆加工前にサンドブラスト処理を行うと、表面を完全に清掃すると同時に、被覆層の付着力並びに防食力を大幅に向上させる。
- 清掃:鋳造品、プレス部品、溶接部品、熱処理部品などの金属部品の酸化被膜、残渣、汚れを除去することや、非金属製品の表面掃除、セラミックブランク表面の黒斑除去など。
- 昔物再生:自動車、バイク、機械電気設備などのすべての動作部品にの再生とクリーニング。疲労応力を除去し、使用寿命も延ばす。
- バリ处理:機械加工部品にの小さいバリの除去や、射出成形部品のまくれの除去。
- 不良品の作り直し:製品の不良被覆層の除去、表面の不良着色および印字の除去。
資料引用元:
https://wenku.baidu.com/view/cf10488d5fbfc77da369b14c.html
筆者: 陳路安
2020年1月12日