品質は、製品が持っている特質または属性である。良い製品は製造したもので、検査したものではないので、品質の鍵は管理にある。そして、品質は顧客によって決定される。製品はお客様の手に入れる。どのように豪華な装備があっても、性能がどんなに優れていても、外観がどんなに精巧でも、取引先の必要なものでなければ、無駄になる。メーカーの立場と視点は、「最適品質」を「最高品質」に置き換えることだ。すなわち、お客様に「最も満足できる品質」を感じてもらうことが大事だ。現在、顧客ニーズに応えるだけでなく、顧客の将来のニーズも保証している。
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それで、品質管理は必要な一環となっている。品質管理とは何でしょか。品質管理とは製品の品質の不安定な点を最小にし、さらに除外することである。品質管理は、管理者が部署の目標を達成するために行う、すべての活動である。
深センのケラン会社(仮名)はLEDのパッケージ工場で、生産の過程は順序によって固晶、溶接線、焼き、グリル、剥げ、光、編み物の7つの行程に分けられており、各行程はいくつかのグループを設置する。会社は行業界では中・高級と位置づけ、取引先はほとんど有名な大ブランドで、製品の販売注文も多いだ。しかし、ケランの製品の品質は常に問題があり、特にLEDランプのような製品は、体積が小さく、数が膨大で、ディスプレイに入ると、少しでも問題があれば大きな影響がある。ケランは毎年、製品の品質問題だけで、お客様に何百万元の損害賠償を与える。さらに怖いのは、多くの取引先の流失を招いたことだ。品質管理をどう進めるかという問題は、すでにケラン会社の将来の発展において重要なネックとなっている。
だからこそ、品質管理の基礎を重視しなければならない。標準化、情報化の管理を実現する必要がある。従業員の品質意識を向上させ、品質のコスト分析と品質の欠陥分析を行う。
資料引用元:
http://www.sohu.com/a/286282945_750064
http://www.sohu.com/a/297897082_483734
http://www.jinciwei.cn/l667409.html
筆者:钟珮瑜
2019年3月27日