ダイセットとはプレス加工を行う際に使う器具の一種です。金型設計や自動車小型プレス部品を製造する際に使用する部品のことです。ダイなどを保持し、工作機械と作業対象のものを平行または垂直になるように位置を定める際に使われるとのことを指します。
ダイセットはプレス生産にとって欠かせない装備であり、技術密集型の製品です。自動車産業の高速な発展につれて、自動車生産になくしてはいけない金型を作る工場も増えています。その中、使用量が最も多いのはプレス金型とプラスチック金型です。自動車産業が発達している国では、自動車生産のための金型の生産量は全部の3分の1を占めています。
調査によると、中国では2005年‐2008年のプレス金型の輸出量は大幅に増加していました。金融危機で不景気の2018年でもプレス金型の輸出額が4.11億ドルに至って、2007年より26%増加しました。これらのデータからわかるように、中国のプレス金型の国際競争力が増加しつつあります。
自動車産業が毎年20%近くの増速に応じて、金型の発展が速くなって、工場も多くなりました。自動車企業は金型の質に対する要求が厳しくなってきて、より良い金型を提供することが求められているので、工場側も技術を磨いて、高質な金型を製造するようになりました。
資料引用元:http://news.jc001.cn/detail/579784.html
筆者:孔德珩
2019年4月19日