商品の組立は商品加工とも言い、貯蔵期間内あるいは出庫する前に貯金企業が行う加工である。この加工は工業生産加工とかなりの区別がある。流通加工は一般的にユーザーの要求に依存し交通の便利さ、ストレージの規範、販売などの需要を満たすためであり、加工の目的は比較的単一だ。よくある商品の加工としては、梱包替え、積み分け、組立、組み合わせなどがある。
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商品の組立は以下の目的に達するためだ。
- 多様化する顧客のニーズに対応する。
- 食品の面で商品加工を通して保存効果を上げる。
- 商品の付加価値を上げる。
- リスクを避け、物流のシステム化を進める。
- 販売促進の手段の一つであり、よりよく売るためである。
商品組立は一般的な生産加工と比べ、加工方法、加工組織、生産管理などの面では顕著な区別がないが、加工対象と加工程度では区別が大きい。具体的な表現は以下の通りだ。
- 加工対象の区別:商品組立の対象は流通領域に入った商品であり、商品の属性を備える。それに対して、生産加工の対象は最終の製品ではなく、原材料、部品或いは半製品なのだ。
- 加工程度の区別:商品組立はほとんど簡単な加工である。普通に言えば、顧客が必要となる商品を得るために、複雑な加工が必要である場合、このような複雑な加工は対応の生産過程を設けなければならない。生産過程は大部分の加工活動を完成すべきであり、商品組立は生産加工の補充に過ぎない。
- 付加価値の区別:価値という点から見ると、生産加工の目的は価値と使用価値を創造することだが、商品組立の目的は商品の使用価値を完備することだ。
- 加工の目的の区別:商品は交換、消費のために生産されるのだ。商品組立の一つの重要な目的は消費「或いは再生産」である。この点は生産加工と同じところがある。しかし、商品組立は時には自身の流通を目的にし、純粋に流通のために条件をつくるのだ。このように流通のために行われた加工と直接に消費を目的にする加工とは目的の点から見ると区別があり、これは商品加工が一般的な生産加工との異なる点である。
資料引用元:
https://baike.baidu.com/item/%E5%95%86%E5%93%81%E7%BB%84%E8%A3%85/12750129?fr=aladdin
https://wenku.baidu.com/view/e5bebbe5ec3a87c24128c411.html
筆者:胡金成
2019年4月21日