組立

事務機の修理について

事務機は、一般的にオフィス関連の設備を指す。オフィス設備は広義の概念と狭義の概念の区別がある。狭義の概念とは、オフィスでファイルを処理するために多く使用される装置のことである。たとえば、よく知られているファックス、プリンター、コピー機、プロジェクター、シュレッダー、スキャナーなど、デスクトップコンピュータ、ノート、タイムレコーダー、製本機などがある。広義の概念はオフィスで働くことができるすべての設備と器具を指し、これらの設備と器具は他の分野でも広く応用されている。電話、プログラム制御スイッチ、小型サーバ、電卓などが含まれている。

画像引用元:https://baike.baidu.com/item/办公设备/5347064?fr=aladdin

マルチメディア技術の広範な応用及びコンピュータ、コピー機、プリンター、プロジェクター、ファックスなどの一連の事務機が各業界で広く使用されていることに伴い、事務機の修理とメンテナンスも新しいスケジュールを打ち出した。特にオフィス設備の修理は会社の生産効率を高め、費用を節約するには非常に重要である。それでは事務設備はどのように維持するか。

機器内部の伝動部材、光学部品および高圧部材には紙屑、浮遊するトナーなどが付着しやすいが、これらの存在はコピーの品質に影響を与えるだけである。そのまま放置すると、機器の駆動負荷が増加し、熱の排除が妨げられ、機器の故障の原因になるかもしれない。定期的なメンテナンスは、機器内部の汚れを落としたり、必要な部品に潤滑油を入れたり、光学部品を清潔にしたり、品質を改善したり、発生する可能性のある故障を萌芽状態にしたり、ダウンタイムを減らすことができる。

しかし、事務機は専門性と技術性があり、修理技術に対する要求が高いのだ。仁通科技の研究データによると、84%以上のオフィス設備が破損しているのは操作と使用が間違っているためである。企業は事務管理者に専用の事務機の修理とメンテナンストレーニングを行い、あるいは事務機のアウトソーシング方式で解決しなければならない。

資料引用元:

https://baike.baidu.com/item/办公设备/5347064?fr=aladdin

https://product.pconline.com.cn/itbk/wlbg/office/1710/10160252.html

https://wenku.baidu.com/view/e0a8874885254b35eefdc8d376eeaeaad0f31611.html

筆者:钟珮瑜

2019年4月29日