製品の設計から量産までのプロセスは手順的、厳密で繁雑な過程であり、市場の将来性、製品の機能、生産コスト、消費者、消費需要などの多方面を考慮し、その中の各段階は全部慎重に処理されなければならない。
前期コミュニケーション
コミュニケーションを通じて、顧客の設計ニーズを理解し、専門的な角度から分析し、科学的で合理的な提案を提供する。
設計の構想
顧客の設計ニーズに応じて市場調査分析を行う。市場の動向、競争相手、製品の機能、消費者、環境、方式、加工製造、成型プロセス、市場占有性、見通し予測などの全方位から総合的に考慮し、製品設計の方向を確定する。
画像引用元:http://www.sohu.com/a/148080239_100723
コンセプトスケッチの作成
設計分析を通して、異なるスタイルのスケッチを描き、それぞれ創意、先見、市場の受け入れる程度、加工の実現可能性、価格コストなどさまざまな角度から評価し、概念のスケッチから最も実行可能な一つまたは複数の方案を選んで深化計画を進める。
IDデザイン
顧客のコンセプトスケッチにの審査意見により、全体のスタイルの方向を明確にし、選択された方案を改善し、細分化し、製品の最終的な3D効果図を得ており、製品が発売された時のバーチャルリアリティの効果を正確に表現する。
外観サンプルの作成
製品の実体体験を通じ、製品の外形設計を検査し、更に最適化し、構造をより合理的にする。
構造設計
製品の機能を研究し、レイアウトを分析して設計構造を確定し、構造設計が合理的であり、組み立てが簡単、製造が容易、金型のコストが節約できることを考慮し、後続の加工に正確で信頼できるデータを提供する。
構造的サンプルの作成
構造的サンプルによって構造設計の合理性、機能性を検査し、細部を改善する。
生産管理
テストモード、表面処理、セットマシンテストとモデルチェンジを行い、最終的に量産を展開する。
資料引用元:
http://www.sohu.com/a/209260822_393053
http://www.ugainian.com/news/n-2002.html
http://www.sohu.com/a/148080239_100723
筆者:孔靖茵
2019年5月11日