深セン/深圳

マーケッターとはどのような職業

インターネット技術の急速な発展に伴い、デジタルマーケティングなどの新手段が登場し、ますます多くの職業はマーケティングと関連している。たからこそ、マーケティングという定義も曖昧になり、その業務範囲が不鮮明になっている。マーケッターという概念を理解するには、まずマーケティングという定義を理解しなければならない。

簡単に言えば、マーケティングとは製品の販売企画をたてるところからお客様の手に届けるまでの過程である。その第一の目的は見込み顧客をつくり、新顧客を見つけ、得意先を維持することだ。そして、目的を達成するために、様々な手段を用いて市場情報を探して分析し、異なる市場に応じて異なる販売企画を立てなければならない。このような一連の活動を行っている人をマーケッターと呼ぶ。

 

画像引用元:http://blog.sina.cn/dpool/blog/s/blog_13dfeff540102wt98.html?md=gd

 

優秀なマーケッターにとっては、以下のようないくつかの資質を備えるべきだ。

1.鋭敏な市場洞察力

マーケッターにとっては、鋭敏な洞察力を持ってこそ、市場をよく把握し、普通の市場情報から潜在的なビジネスチャンスを見つけ、現象から本質を見抜くことができる。それはマーケッターが冷静で、細心で、論理的な考え習慣を身につけることが求められる。

2.コミュニケーション能力

現在のマーケティング環境では、優れたマーケッターにとって最も重要なのは、顧客の問題を解決するかつ取引先との関係をよく維持する専門家になることだ。彼らはコミュニケーションで顧客のニーズを掴み、そして顧客の立場に立って問題を見ることができる。そうすることで、顧客が気に入ってくれて振り向いてくれる可能性が高い。

3.強い心

マーケッターにとって顧客に断られることがよくあるので、失敗に負けず嫌いな強い心を持つことが必要だ。

 

資料引用元:

https://baike.baidu.com/item/%E5%B8%82%E5%9C%BA%E8%90%A5%E9%94%80/45718?fr=aladdin

https://wenda.so.com/q/1371599560061701

https://wenda.so.com/q/1368862716060359

 

筆者:胡金成

2019年5月17日