組立

深セン・工作機械修理

設備の維持とメンテナンスをうまくやることは投資効果を高める重要な一環であり、合理的な操作とメンテナンス、タイムリーな点検は、設備の長期的かつ信頼できる運行を保証する基本的な要求である。その役割を十分に発揮することは、生産効率を確保し、製品の品質を向上させるための重要な手段である。

設備の区域的メンテナンスはまた修理工程と呼ばれる。メンテナンス員は一定の生産エリア内の設備修理の仕事を引き受け、生産作業員と共同で日常メンテナンス、巡回検査、定期的メンテナンス、計画修理及びトラブルシューティングなどの仕事をしっかりと行うとともに、管理エリア内の設備の完全率、故障の停止率などの評価指標を完成することに責任を負っている。だからこそ、区域の修理責任制は生産サービスのために設備の修理を強化して生産サービスにし、メンテナンス員のやる気を引き出させ、生産労働者に設備のメンテナンスと補修の仕事に自発的に関心を持たせる良い制度である。

設備の専門的メンテナンスの主な組織形態は区域メンテナンスグループである。区域的メンテナンスチームは生産エリアの設備メンテナンスと応急修理を全面的に担当している。その利点は応急修理を完成する時に高い機動性があり、設備修理の停止時間が一番短くなるのことである。

さらに、設備の維持レベルを高めるために、メンテナンスの仕事は基本的に「三化」に従わなければならない。すなわち、規範化、プロセス化、制度化のことである。

画像引用元:http://www.sohu.com/a/238343430_99894923

資料引用元:

http://www.sohu.com/a/253654345_359553

http://www.sohu.com/a/238343430_99894923

筆者:孔靖茵

2019年5月18日