量産

四輪駆動車にみられる部品―トランスファー

トランスファーは、四輪駆動車にみられる部品であり、トランスミッションに接続され、エンジンからの力をドライブシャフトを介して前後軸に分配するための機構である。

画像引用元:https://www.uvc.co.jp/product/education/transfer.html

トランスファーはエンジンから動力を受け取り、フロント及びリアの車軸に動力を分配する。しかし、現在の市場で製造されるトランスファーは大部分がチェーンドライブで駆動する。このような機構は、オフロードの歩みを目的としたいくつかの四輪駆動車あるいは全輪駆動トラックに装備され、運転手の操作で四輪駆動や全輪駆動をコントロールする。運転手はトランスファーを発動することで、2WDモード(RWDモード)と4WDモード(AWDモード)に変換することができる。

駆動方式には、4WDや2WDがある。「WD」とは駆動輪である。(運転手がアクセルを踏んだ時に、エンジン出力によって車輪を動かすことを指す)「W」はホイールの意味、「D」は駆動の意味である。「2」や「4」は、駆動輪の数である。つまり、2WDは駆動輪が2本、4WDは駆動輪が4本ということを示す。4WDは4つのホイール全てが駆動し、エンジンの動力を路面に伝えることができる。4WDは2WDよりエンジン駆動のアプリケーション効率が優れている。その理由は4WDは駆動輪1つあたりのホイールの負担が少ないので、濡れた道や雪道等の滑りやすい路面でも駆動力を路面へ伝えることができるからである。

画像引用元:https://www.uvc.co.jp/product/education/transfer.html

トランスファーには二つの内部構造を分けがある。一つはギア駆動によってフロント及びリアにあるドライブシャフトに駆動力を伝えるものである。一般的に知られているのは大型トラックやハイパワーを要求する三菱のランサーエボリューションである。もう一つの機構はチェーン駆動である。チェーン駆動はサイレントチェーンによって両方または直結していない車軸のみを駆動させる。チェーン駆動式はギア駆動式と比べると静粛・軽量となっており、主に小型トラック、ジープやSUVなどの車に使用されている。

資料引用元:

https://www.uvc.co.jp/product/education/transfer.html

https://www.weblio.jp/content/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC

https://www.weblio.jp/wkpja/content/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC_%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%A6%82%E8%A6%81

https://baike.sogou.com/v65097536.htm?fromTitle=2WD

https://baike.sogou.com/v346468.htm?fromTitle=4WD

筆者:陈芝

2019年6月28日