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ケーブル製造業界の市場規模と前景

ケーブルとはロープ、絶縁体と保護被覆で覆われた電線、及び光ファイバーの総称です。鉄線や銅線を使ったものは鉄索、鋼索とも呼びます。

近年、アジアの発展途上国の経済成長が速く、ケーブル製造の重心がアジアへと移転するにつれて、中国、ベトナム、フィリピンなどの国のケーブル製造業界も急速に発展しました。データーによると、2014年世界のケーブル市場の利益は1532億ドルでしたが、2017年には利益が2073億ドルまで登り、2016年より7.9%増加しました。地域からみると、中国を初めとするアジア地域の増加率が一番高くて、その次はアメリカで、ヨーロッパは経済や政治の原因で発展が不安定です。CRUのデーターによると、2017年中国のケーブル消費量は世界総量の34%占めており、北アメリカは12%、西ヨーロッパは12%、東ヨーロッパは5%、インドは7%を占めています。

しかし、中国のケーブル製造業界は確か発展が速いですが、ブランド管理や技術の研究開発などの領域の発展はまだ追いついていません。さらに、ケーブル製造業界は「規模が大きい代わりに競争力がない」という問題が生じ、市場集中度が低いです。このため、世界範囲で影響力のあるケーブルメーカは先進国に集中しており、top10に入る中国企業はありません。

画像引用元:https://baike.baidu.com/pic/%E7%94%B5%E7%BA%BF%E7%94%B5%E7%BC%86/10364324/0/63d0f703918fa0ecb93    325852c9759ee3c6ddb46?fr=lemma&ct=single#aid=0&pic=63d0f703918fa0ecb93325852c9759ee3c6ddb46

資料引用元:https://xw.qianzhan.com/analyst/detail/220/190124-1840437f.html

筆者:孔德珩

2019年7月15日