カッティングマシンとは、自分がデザインした模様に沿って、自動でシートに切れ目を入れてくれる装置です。主にオリジナルのステッカーやプリントTシャツなどを自作する時に用いられます。カッティングプロッタとも呼ばれます。現在の市場ではさまざまなカッティングマシンがあって、サイズや機能も異なるため、どのカッティングマシンを選べばよいのか迷う人もいるでしょう。そこでカッティングマシンの選び方を紹介したいと思います。
カッティングマシンで作れるものと言えば、ステッカーやTシャツのほか、看板や車のデザインシートなどがあります。だから、どのように自分が作りたいものに合うカッティングマシンを選ぶほうがいいでしょう。まず、対応した用紙サイズや素材を確認しましょう。また、大量にカッティングする場合では、作業効率に配慮する必要があるので、カッティングのスピードが速いものがおすすめです。
現在、パソコンとつないで使うカッティングマシンが多いのですが、パソコンが苦手なら、タッチパネル式のカッティングマシンを選んでみましょう。カッティングマシンのタッチパネルで操作すれば、完成するまでのすべての作業がこなせます。また、パソコンから離れた場所に設置しても使用する時に便利です。
資料引用元:https://europort-store.jp/smp/list.php?type=class&mcat=146255
筆者:孔德珩
2019年9月21日