テスト

省力化機械の設計と応用

省力化機械とは人間が行っている作業を代わりにやってくれる機械のことです。作業工程中の手間、労働力を機械化することによって省き、作業効率、コスト削減を目的とした機械のことを総じて自動省力化機械といいます。

画像引用元:http://kinukawa.co.jp/smarts/index/20/

また、省力化機械には、危険作業や重労働の問題解決に加え、自動化することにより、均一な製品を長時間生産することができるなど、生産性と品質向上の役割を担う面もあります。省力化機械により、「熟練度による品質のバラツキの課題」「人手不足による生産量の課題」「休日」「夜間に生産活動をおこなうことの課題」といったことを解決できます。

例えば、華北山岳地帯の果樹園の運送はこのような省力化機械が必要です。果樹園は通り抜けられエリアが狭いので、路面の砕石などの問題も果樹園の運送車の開発に困難をもたらしました。ゆえに、専門家は省力化機械の設計と製作を行いました。設計された果樹園の輸送車は華北山岳地帯の果樹園の実際の作業条件に適応でき、そして労働強度を軽減し、省力化の基本目的を実現できます。したがって、生産現場にたいして「品質向上、コストダウン、生産性向上、安全性向上」といった効果を与える欠かせない機械になります。

資料引用元:

https://wenku.baidu.com/view/30bcb985bb4cf7ec4afed0d4.html

http://kinukawa.co.jp/smarts/index/20/

筆者:钟珮瑜

2019年10月11日