ワイパーは、自動車のフロントガラスを簡単に清掃し、雨などの汚れが視界に影響を与えないようにするためのツールである。ワイパーの原理については、ワイパーはモーターが生み出す運動エネルギーを通し、モーターウォームがギアと組み合わさりギアを駆動し、その後動いたギアでロッカーアームを回転させ、ロッカーアームが往復するとワイパーが駆動し、左右に振ってフロントガラスを清掃できる。
一般的なワイパーのデザインは、フラット式、クロス式、シングルアーム式、スプリット式がある。その中でも、フラット式はよく使用されている。スプリット式はガラスに三角形を残すという欠点がある。
また、長いワイパーと短いワイパーの組み合わせもよく見られる。長いワイパーは運転席側を掃除し、短いワイパーは副操縦士を掃除する。
一方では、ワイパーも骨ありと骨なしのワイパーに分けられる。骨なしのワイパーは、支点が一つだけあり、骨ありは多数の支点があり、均一で揃ってワイパーを支える。また、骨ありのワイパーは、ゴムストリップ、金属フレーム、デフレクター、高強度ステンレス鋼板およびバックルで構成されている。
でも、注意するのは、通常ワイパーの雨水を拭き取る部分はゴムで作られるので、長時間風雨にさらされると、老化と硬化を引き起こし、掃除効果に影響する恐れがあることである。
資料引用元:
http://news.cartech8.com/article-14556-1.html
https://baike.baidu.com/item/%E9%9B%A8%E5%88%B7/7199008
筆者:周文薏
2019年10月22日