一般的な歯科洗浄用品はたくさんある。以下では幾つかのよく見られるものを簡単にご説明する。
歯ブラシ
歯ブラシは電気歯ブラシと普通の歯ブラシに分けられる。歯を磨くのは最もよくある口腔ケアの方法であり、または菌斑を取り除く最も基本的で主要な方法となる。
デンタルフロス
デンタルフロスはよく使われる歯と歯の間の菌斑を除去する方法である。その効果は非常に良く、ほとんどの人に適用する。デンタルフロスは二種類に分けられる。一つのは棒付きデンタルフロスであり、もう一つのは糸回りデンタルフロスとなる。この二種類を比べると、糸回りデンタルフロスは効果がより良い。
画像引用元:https://www.sohu.com/a/222219312_643608
つまようじ
歯茎の首に萎縮があり、歯の縫い目が大きくなる場合で、つまようじで歯と歯の間をきれいにすることができる。ただし、歯茎を傷つけないように、硬い木やプラスチックの滑らかなバリのないつまようじを使用するほうがいい。
縫い目ブラシ
歯と歯の間に縫い目があり、歯の形が不規則または歯の根が凹面である場合で、菌斑を除去する最もよい用品は縫い目ブラシである。適当な直径のある縫い目ブラシを使い、歯茎の首の方向に沿って伸ばして前後に移動する。こうすると、菌斑を除去することができる。
水つまようじ
水圧を利用して歯を洗う用品である。歯が整然としていないまたは歯の縫い目が大きい人にとって、食事をしたら歯の縫い目にたくさんの残りがあることは普通である。水つまようじはきれいに除去するだけでなく、うがいの効果もいい。また、時間を節約し、大体一回洗ったら、残りを全部吐き出すことができる。
資料引用元:https://www.sohu.com/a/222219312_643608
筆者:孔靖茵
2019年11月9日