テスト

自動車アクセサリーの検査について

機械類の本体以外の付属品、または別売りの関連商品というのは アクセサリーの意味の一つである。全体を構成する一部分だから、自動車など機械の補修用部品も指し、自動車販売店や修理工場などで使われることが多い。

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自動車のアクセサリーには、運転室のメーター、荷物棚、バンパー、引き手、バックミラー、ワイパーなどがある。 合格した自動車は、出荷前に車体も部品も、厳しいテストを受けた後、市場に投入されるべきだ。

その中に、組み立て工場が更に重視しているのは部品の性能、品質などである。そのため、製品を設計する初期段階で、工場側は常に部品の設計要求を出す。一部の技術力の強いサプライヤーには自分の企業標準があり、設計された部品が自社の企業基準を満たしたら、大部分の組み立て工場の要求を満たすことができる。いずれにしても、プロジェクトの開発の初期に、サプライヤー側はAPQP計画と予算を作成し、工場側に提出することが必要である。確認を取った後、サプライヤー側は時間どおりに所定の試験を完了する必要がある。

一般的には、試験の種類は、性能試験、開発試験、信頼性試験と品質の一貫性試験に分けられる。また、開発の段階によってDV試験とPV試験に分けることができる。現在、CAE技術の発展に伴い、一部の試験は既にシミュレーションに代替されてしまった。そして、一部の組み立て工場は、サプライヤー側が開発のコストを低減するために、シミュレーションにより物理テストを代替することを認可する。

シミュレーションはアクセサリーの性能の最適化方向を導き、パラメータを事前に確定することができる。小さい変更では、車全体をテストする必要がなく、その代わりにシミュレーションでリスクを判断し、テストが必要かどうかを確認すればいい。現在、アクセサリーのテストについて、確実な結果を得る上で、試験回数を最大限減らすために、通常はシミュレーションと物理的テストを合わせて行っている。

資料引用元:

https://kotobank.jp/word/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%BC-24700https://m.chyxx.com/view/552066.html

https://m.sohu.com/a/285373335_100303381

https://zhidao.baidu.com/question/1388453440441600180.html?word=%E6%B1%BD%E8%BD%A6%E9%99%84%E4%BB%B6%E6%A3%80%E6%B5%8B

筆者:何桃紅

2019年11月19日