プラスチック加工とは、樹脂やプラスチックをプラスチック製品に製造する加工技術で、プラスチック産業の中で比較的大きい生産部門です。
プラスチック加工は下記のような手順で行われています。
- 材料の選定。製品の性能や工芸の改善、またはコストの削減のため、プラスチック加工で使用する材料はポリマーのほか、安定剤や着色剤、潤滑油などの材料を使用しています。
- プラスチック成形。プラスチック成形はプラスチック加工の中で最も重要な一環です。成形方法は30種類以上あります。プラスチックの種類や製品の外観、サイズなどによって選ばれます。
- プラスチック部品の接合。できたプラスチックの部品を接合するには、溶接とスプライスという二つの方法があります。
- 二次加工。需要に応じて、プラスチック部品を組み立てたり、機械加工を行ったり、表面処理を行ったりする二次加工をしてもいいです。
現在、中国ではプラスチック加工産業のさらなる発展のために、政府は前向きに政策を打ち出しました。プラスチック産業は軽工業の柱として、総生産や輸出額、従業員数が全産業の10%以上占めています。プラスチック産業の発展がなければ、軽工業の発展もできないと言えるくらい重要です。
資料引用元:https://baike.baidu.com/item/%E5%A1%91%E6%96%99%E5%8A%A0%E5%B7%A5/910526
筆者:孔德珩
2019年11月30日