双眼鏡とは、小型の望遠鏡を二本平行に並べ、両眼で観察できるようにした携帯用の光学器具です。像がはっきりしていて、視野が広くて、持ち運びが便利で、価格が安いなどの利点を持っていて、天文愛好者が星雲、星団、彗星などの天体を観測することに適するのです。
双眼鏡は屈折の原理を採用して、ガリレオ式とケプラー式この2種類に分けられます。ガリレオ式の双眼鏡は構造が簡単で、チューブが短くて、価格が低くて、結像効果がいいです。しかし、その拡大率は一般的に6倍を超えないのです。拡大率が6倍を超えると、視野が急速に狭くなって、視野の端も暗くなります。さらに、結像質量も降下します。それゆえ、このような双眼鏡の使用が少ないです。
一方で、今よく見られるのはケプラー式の双眼鏡です。その視野はガリレオ式より大きくて、そして像がもっとはっきりしています。天体望遠鏡として使用する場合では、像の倒立は欠点になりません。正立プリズムを挿入すれば正立像が得られるため、地上望遠鏡としても広く使われている。
画像引用元:http://tupian.baike.com/87644/36.html?prd=zutu_thumbs
双眼鏡はいろいろな様式があって、外観、サイズ、価格、用途もそれぞれ異なっています。風景、スポーツ、芸能ショーの鑑賞するに用いられるものもあって、鳥類や他の動物の観察に使われるものもあります。さらに、夜空のきれいな天体の鑑賞に使われることもあります。
ちなみに、双眼鏡を選ぶ時、暗いところを観察するには、ポール・プリズム双眼鏡を選ぶほうがいいです。また演出会などを見て、きれいな屋根式プリズム双眼鏡を選ぶほうがいいです。
資料引用元:
https://baike.so.com/doc/6468750-6682445.html
https://www.weblio.jp/content/%E5%8F%8C%E7%9C%BC%E9%8F%A1
筆者:何桃紅
2019年12月3日