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自動車用ガラスについて

自動車用ガラス、つまりスチール化ガラスはプレ応力ガラスの一種である。ガラスの強度を高めるために、通常は化学あるいは物理の方法を使ってガラスの表面に圧力応力を形成する。ガラスが外力に耐える時、表層応力を相殺するため、荷重能力を高め、ガラスの引張が改善される。

フロントガラスには、一般的にモールド成形と重力成形の2種類がある。モールド成形は、モールドを使って原板ガラスを一定温度などの環境下で曲面を作る過程である。一方、重力成形は、ガラスの四辺を一定の温度などで固定し、重力の場合に緩やかに曲面が形成される過程を指す。

画像引用元:https://www.sohu.com/a/327986065_379134

自動車用ガラスといえば、原板ガラスから言わなければならない。それらの未仕上げ加工のガラスは全部フロートプロセスで作られる。フロートプロセスとは、溶融したガラス液を錫液に浮かべ、エッジプルラーで引抜き後様々な厚さのガラス板を形成する過程を指す。

一般的な未仕上げ加工のガラスは以下の重要な性能指標に注意する必要がある。

一、スペクトルの特性。それは赤外線透過率、全エネルギー透過率、可視光透過率、紫外線透過率、赤外線反射などが含まれる。

二、色の特性。

三、光学的変形。まず、引張方向に垂直に置き、サンプルを通してスクリーンのストライプを観察する。また、ストライプを明らかに変形させ、徐々にサンプルを回転させ、変形が消えるまでその時の入射角度を記録する。

資料引用元:

https://www.sohu.com/a/327986065_379134

https://www.glass.com.cn/glassnews/newsinfo_211226.html

筆者:孔靖茵

2019年12月20日