ガソリン車がますます注目されるにつれて、ガソリンシステムに粒子フィルターを取り付けることはすでにヨーロッパの環境にやさしい自動車技術の中の重要な進歩になりました。高性能の直噴(GDI)エンジンを含む市販の先進的なガソリンエンジンは、性能が影響を受けないことを保証する前提の下で、確実に更に省燃費になります。しかし、その同時に大量のエアマスと人類の健康に影響する粒子、例えばPM2.5が大量に発生します。
ヨーロ6排出ガス基準によると、直噴(GDI)エンジンは実際運転排出(RDE)テストで顕著に微粒子の排出量を減少すると要求していて、ガソリンエンジンを使用する車両が排出物に微粒子濾過処理を行うことを促進します。
画像引用元:http://www.020h.com/zixun/xinche/201905/56811.html
一方で、中国はガソリンエンジンの粒子フィルターを導入する次の市場となる見込みです。中国第六段階自動車汚染物排出基準は2020年執行し始める予定で、その時直噴(GDI)エンジンがある車両に限らず、すべてのガソリンエンジンがある車両にも適用します。そして、その基準を完全に執行した後、中国では多くのガソリン車両はガソリン粒子フィルターを取り付ける必要がある可能です。より厳しい排出基準の到来に伴って、市場のニーズに対応するため、ガソリン粒子フィルターも生産を急いでいます。
資料引用元:
http://baijiahao.baidu.com/s?id=1604405921059558341&wfr=spider&for=pc
http://www.020h.com/zixun/xinche/201905/56811.html
http://www.sohu.com/a/167576925_180520
筆者:钟珮瑜
2019年12月23日