加工

タレパンレーザー複合機について

タレパンレーザー複合機はタレットパンチプレスとレーザー加工の機能を有した機械の事を指します。

NCタレパンとNCレーザー加工機は板金加工での二種類のよく使われる重要な設備で、それぞれ特徴があります。タレットパンチプレスとは、アルミやステンレスといった板金に対して金属の金型を用いて打ち抜き・成形加工する機械です。レーザー加工機はその名前の通り、レーザーによって板金を切断する機械になります。この両方の機能を兼ね備えることで、工作する形や製品によって機械内部でタレパンとレーザーを使い分けて、コストパフォーマンスの高い製品を作っていくことが可能になります。


画像引用元:http://www.sohu.com/a/305973747_120051505

その中に、NCタレパン・ファイバーレーザー切断複合加工機は一組のデジタル制御システムによって制御されて、一つの板供給機構を共用する複合加工のレーザープレス一体化機で、プレスと切断加工技術を実現できます。特に、復雑な外形や複数の材料を組んで加工する必要な板金部品の生産加工に適して、多種の小ロットや瞬間大ロット生産の要求を満たすことができます。その加工範囲はパンチ・切断複合加工設備より広いです。

さらに、NCタレパン・ファイバーレーザー切断複合加工機は早期のタレットパンチプレスとCO2レーザー切断による複合加工設備の欠点を克服して、設備の信頼性を保証して、設備コストと加工コストを降下して、加工効率を向上しました。

資料引用元:

http://www.wxdehua.com/a/135.html

https://mitsu-ri.net/articles/tarepan-laser-compound-machine

筆者:钟珮瑜

2020年1月8日