アクリル樹脂とはアクリル酸エステルあるいはメタクリる酸エステルの重合体で、透明性の高い非晶質の合成樹脂です。アクリル製品はアクリル樹脂やアクリル板(PMMA)などの材料がさまざまな加工法でできたものです。透明性が高くて、加工しやすいため、建築業界で広く使用されています。
アクリルは下記の特徴を持っています。
- 高い透明性。光の通過率は92%以上達しました。光が柔らかくて、着色したアクリルを使っても透き通っています。
- 優れた耐候性。アクリルは耐候性が良くて、硬度も高くて、高温に耐えます。
- 加工しやすいこと。アクリルは加工しやすくて、熱成形で加工しても良いし、機械で加工を行っても構いません。
- 高い安全性。ガラスと比べて、アクリルは光の通過率がほとんど変わっていませんが、密度がガラスの半分しかありません。そのため、アクリルは壊しにくいです。壊しても、ガラスのように鋭いかけらが出てきません。
- 着色しやすいこと。印刷や着色に向いており、アクリル製品に綺麗な塗装を行うことが可能です。
アクリル製品は射出成形、機械加工、熱成形などの方法で製造しています。特に射出成形は簡単で、コストが低くて、大量生産に向いています。
資料引用元:https://baike.baidu.com/item/%E4%BA%9A%E5%85%8B%E5%8A%9B
筆者:孔德珩
2020年1月10日