フォックスコンは「中国台湾鴻海精密集団」のハイテク企業であり、1974年に台湾省台北市に設立された。また、1988年に深センでフォックスコン工場が建設され、中国で珠江デルタから長江デルタ、そして渤海の周りまで30余りの科学技術工業園区も建設された。現在は、アジア、アメリカ、ヨーロッパなどに200余りの子会社と駐在機構、120万人以上の従業員を持っている。
2016年2月、フォックスコンはシャープに6500億円(約58億ドル)以上を投資した。シャープの取締役会全票はこの買収協議を通じて成立した。つまり、シャープはフォックスコンからの買収提案に同意した。これは日本の技術企業がこれまでに受け入れた最大の海外企業買収だと言える。
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グローバルレイアウト戦略
1、二地区研究開発(Time to market)
「二地区研究開発」とは、中国と米国を二つの重要な戦略拠点として研究開発チームと研究開発実験室を設立する。また、科学技術の革新を把握し、グループ製品の発展戦略とグローバル重要戦略の発展に協力し、新製品の研究開発を行い、全球市場の新たな成長点を創造することである。
2、三地区設計製造(Time to volume)
「三地区設計製造」の配置重点は、中国大陸を中心に、アジア・アメリカ・ヨーロッパに少なくとも二つの製造基地を設立する。また、製品の導入、設計様式、工程サービスと大規模の高効率・高品質の優勢を結合し、顧客に最も競争力のある科学技術製品を提供することになる。
3、グローバル組立納品(Time to money)
「グローバル組立納品」とは、全世界で組み立てを行い、「適品、適時、適量」に顧客の指定された場所に貨物を引き渡すことを保証することを指す。
資料引用元:
https://baike.baidu.com/item/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E5%BA%B7/375801?fr=aladdin#8_3
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筆者:孔靖茵
2020年1月14日