自動車は物理学の集合の芸術品だと行ってもよろしいです。その中に分類された学科が多種多様で、例えば人体工学、自動車工学、空力などがあります。空力は流体力学の基礎の上で、航空工業とジェット技術の発展によって成長してきた学科です。主に物体が気体との相対運動をする場合における物体の応力特性、気体運動の規律及びそれによって発生する物理と化学の変化などを研究するのです。
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空力の特性は直接に車の動力性能、操縦の安定性、燃料の経済性及び車体の美観に影響します。また、車の速度が高くなるにつれて、空気抵抗の割合が急速に高くなって、車の造形において空力学の影響がますます重視されるようになりました。
車体の造型というと、馬車型自動車、箱型自動車、甲殻型自動車、船型自動車、魚型自動車、くさび型自動車などの変遷が経ちました。車体の造型の発展状況からみれば、空力学の原理は車体の造型設計にの応用におけて、もう造型構想の重要な根拠となりました。一般的に、以下のような空気抵抗係数の減少に役立つ措置を採用します。例えば、空気抵抗係数を減らすために、現代車の外形は一般的に滑らかな曲線で車体のターニングラインを消します。フロント、サイドとボンネット、リアとサイドなどは園滑転移方法を採用して、ボンネットは前に傾いていて、車の後ろのカバーは短くして、高く浮き上がります。また、フロントウィンドーと水平面の夾角は30度を超えてはいけません。車体はサイドウィンドーと平行で、そして表面ができるだけ綺麗で滑らかに保持します。
資料引用元:
http://baike.bitauto.com/design/20120717/1505768171.html
https://www.sohu.com/a/238935835_560178
筆者:何桃紅
2020年1月28日