加工

タンタルの応用について

タンタルは少々青色と見える薄い灰色の金属で、材質が非常に硬くて、硬度が6~6.5に達して、融点が2996℃まで達することができます。また、タンタルの延性に富んでいて、細い糸にしたり、薄い箔に作ったりできます。その他に、その靱性が強くて、銅よりも優れています。

画像引用元:http://img009.hc360.cn/hb/MTQ3MTc3OTYyMjczODE3NDU4Mjg0ODA=.jpg

タンタルが備える特性で、その応用分野を非常に広くなさせます。各種類の無機酸を採取する設備の中では、タンタルをステンレス鋼の代わりに使用することができて、そしてステンレス鋼より数十倍寿命を向上することができます。また、化学工業、電子、電気などの工業では、タンタルは過去の貴金属プラチナに取って代わることができて、費用を大幅に低減させることができます。

一方で、タンタルは耐食鋼、耐熱鋼合金を精製する重要な要素です。ロケット、宇宙船、ジェット機などの宇宙技術を開発するために特殊な材料を提供することができます。

さらに、タンタルは現代医学においても重要な役割を果たすことができます。タンタルは人体に損害がないだけでなくて、人体の筋肉もその上に成長することができます。医者はタンタルの特性を利用して、人間の体が壊れた頭蓋骨と四肢の骨折を治療します。また、タンタルは髪より細かいのヘアラインを作られて、内臓手術の縫合線に使われて、或いは人工眼球を埋め込むこともできます。

資料引用元:

http://baike.asianmetal.cn/metal/ta/application.shtml

http://www.360doc.com/content/10/1217/09/2276396_78875897.shtml

筆者:何桃紅

2020年2月10日