複合旋盤は多くの加工を同じ旋盤につけることで、旋盤の数と工具を減らすことができる一方、加工対象の運搬やストレージが不要になり、加工製品の精度と安定性を向上させることができます。まだ、省エネルギーの加工なので、現在複合旋盤は世界でも旋盤技術の発展のトレンドになりつつあります。複合旋盤は、一般的にNC複合旋盤或いは複合マシニングセンターです。以下では簡単にNC複合旋盤について紹介します。
簡単に言いますと、NC複合旋盤とは、従来のNC旋盤にフライス加工用のスピンドルがついたものです。従って、回転軸とは別に、もう一つの軸があり切削加工などができる機械です。
生産効率の向上のため、NC複合旋盤の研究開発はすでにNC旋盤業界の発展トレンドになっています。複合加工技術の発展も、工場の生産に革新的な変化を引き起こします。さらに、工場の生産方式や管理にも大きく影響します。今後、一台の旋盤で半製品から直接にワーク製品に加工し、また組立に移動し、全体を組み立てることができて、製造中品、半製品、完成品倉庫がないという生産を実現する時代になるでしょう。
ところが、複合加工技術はどの方向に向かって研究開発を重ねているかというと、下記の三つの方面があると考えられます。
- 複合旋盤の設計や製造技術の最適化と改善。
- 相応の高性能の数値御製システムの発展。
- 応用技術の向上。
資料引用元:
http://eito-industry.jp/2015/lathe/
https://baike.baidu.com/item/%E5%A4%8D%E5%90%88%E6%9C%BA%E5%BA%8A/5945985
筆者:孔德珩
2020年2月22日