VカットマシンはV溝を有するプリント基板の切断に使われる機器である。Vカットマシンは使用する時、構造がコンパクトで、剛性がかなり強く、すると、その操作がとても簡単で安全になさせる。しかし、Vカットマシンは異なる製品に応じて異なる金型を交換する必要がある。
Vカットマシンの特徴
- プリント基板をカットする時、プリント基板を動かさず、円刀をスリップし、基板の電子コンポーネントが移動による傷を負わないように確保する。
- 基板をカットする速度は、コントロールパネルのつまみによって設定し、また基板のカットプロセスがも自由に設定でき、しかもLCD表示がある。
- V溝の深さと刃物の損耗に応じ、上円刀と下直刀の間の距離を正確に調整することができる。
- 部品がV溝を跨ぐ上で、基板をカットするを実現する。
- 基板をカットする時で生じる内応力を減少し、クラック を避ける可能である。
- Vカットマシンには上円刀および三セットの安全光電保護装置があるので、安全で作業員を保護できる。
- 前後のテーブル面の高さは上下平行に微調整を行うことができ、また後ろのテーブル面は斜めに調整することで、基板をスライドさせることができる。
資料引用元:https://baike.baidu.com/item/V%E6%A7%BD%E5%88%86%E6%9D%BF%E6%9C%BA
筆者:陸観鳳
2020年2月23日