加工

PE排水管について

高分子材料は使用範囲が非常に広くて、主に三つの種類に分けられて、それぞれ「プラスチック、ゴム、繊維」です。生活でよく見られるPE排水管の製作材料は高分子材料に属します。PEはポリエチレンの略称です。

画像引用元:http://img011.hc360.cn/m6/M01/38/B9/wKhQoVc8ORaEMWLlAAAAADsMmlA396.jpg

排水管の製造について、一般的に押し出し成型法で作ります。この方法はただまっすぐなパイプを作られて、型番が変わりません。その他に、また二つの生産方式があります。一つのは注射成型です。製品の形状が非対称で、金型が必要です。もう一つのはブロー成型法です。このような成型方法は主に食品の包装などに使われます。

PE排水管のメリット:

  1. 接続がしっかりしています。PEの排水管は電熱溶融の方式で接続して、継手の強度が配管の本体より高いです。
  2. 低温の耐衝撃性が良いです。PEの低温脆化温度が極めて低くて、-60-60℃の範囲で安全に使用できます。
  3. 耐応力開裂性が良いです。低い裂け目敏感性、高い切断強度と優れる耐傷能力が備えていて、耐環境応力開裂性能もかなり優れています。
  4. 耐化学腐食性が良いです。パイプは多種の化学媒体の腐食に耐えられて、土壌中に存在する化学物質もパイプにいかなる分解作用を果たせないです。
  5. 老化に耐性があって、使用寿命が長いです。2-2.5%の均一で分布したカーボンブラックを含むのPEパイプは屋外で50年間使用できで、紫外線によって損害を受けることがないです。
  6. 耐摩耗性が良いです。パイプと鋼管の比較の試験により、パイプの耐摩耗性は鋼管の4倍です。特に泥水を輸送する分野では、鋼管と比べると、パイプはより良い耐摩耗性を持っています。

資料引用元:

https://zhuanlan.zhihu.com/p/85725821

https://www.sohu.com/a/320763183_100286423

筆者:何桃紅

2020年3月8日