中国は世界での潜在力最大の眼鏡消費国だけではなく、世界有数の眼鏡生産国にもなっている。データによると、2007年眼鏡業界は総生産が260億元を超え、前の年と比べて10%増加した。また、輸出額は9.15億ドルに達し、前の年と比べて18%増加し、輸入額は1.11億ドルで、前の年と比べて35.7%増加した。日常生活の上で重要な役割を果たした眼鏡業界は今後さらに広い需要を迎えるに違いない。
眼鏡業界の現状について、ここでは簡単に紹介する。
- 全国性と地方性の有名な眼鏡小売り大手企業は規模や影響力が既にある程度に達し、眼鏡業界はまだ拡張している。小売店の数量も明らかに増えているが、多くの小型或いは無名の眼鏡販売店はプレッシャーを感じている。一方で、眼鏡類製品は医療機器に属するので、よりよく、より専門的な販売サービスが必要である。この点については、これも現在の眼鏡小売り大手のまだ足りないところである。
- 眼科専門病院と眼科が検眼・眼鏡作りを核心とする視光学サービスをますます重視していく、眼鏡業界では、現在、病院、とくに有名な眼科専門病院を後ろ盾とする眼鏡小売り企業は大きな成功を得られた。
- 眼鏡販売店は技術、経営レベル、サービス能力も明らかに高まっているが、店舗の家賃や設備、広告などのコストも上がっており、利益があまり増えていない。また、眼鏡小売り業界の競争も激しくなるが、医療関係や家電などの業界と比べて、その競争程度がまだ顕著な格差がある。しかし、今後業界が一変する可能性もある。
- 眼鏡小売り業界のサービス形式がまだ比較的に単調で、伝統的なサービス方式が続けている。個性化、差異化の眼鏡小売りサービスがあまりよく見られる。一方で、視光学センターなどのものも発展し始める。
- 眼鏡フレーム、眼鏡レンズのメーカーとサプライアーも小売企業で良好なブランドイメージを立てられると望み、そして眼鏡小売企業により完全なサービスを提供することに重視していく。
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資料引用元:https://www.aliyj.com/news-yanjingzixun-1726.html
筆者:孔德珩
2020年3月27日