塗装ブースは塗装作業の専用環境を提供する設備で、塗装作業の温度、湿度、空気清浄度などにの要求を満たすことができます。また、塗装ブースは作業している時に排出ガスと霧を制限して、処理した後また排出することができて、環境に優しい塗装設備です。伝統的な塗装は屋外で器具(自動車、家具など)にスプレーを行いますが、大型の器具にとって塗装の品質を降下させます。
気流の方向によって塗装ブースは3つの種類に分けられます。
- 横流式塗装ブース:気流は部屋の片端から他端に流れるのです。この機種は低コストで、取り付けが容易です。一方で、その欠点は霧のようなものが車体の側面に沿って移動して、そして霧が操作者の顔の周りから取り除かれなくて、作業環境がよくないことです。
- 側面下降式塗装ブース:空気が天井板のフィルターを通してブースに入って、部屋の側面から排出されるのです。これは価格が中等である塗装ブースです。
- 全下降式塗装ブース:今の最先端の技術を体現して、空気が天井板から入って、ピット或いは地下室を通じて外に排出するのです。しかし、この塗装ブースのコストは高くて、使用するスペースが大きいです。
また、加熱の方式によって分類すると、ディーゼルオイル加熱塗装ブース、電気加熱塗装ブース、蒸気加熱塗装ブース、赤外線加熱塗装ブースなどに分けられます。漆霧の処理方式で分類すると、乾式塗装ブースと湿式塗装ブース(水処理)の二種類に分けられます。
資料引用元:
https://baijiahao.baidu.com/s?id=1637035944828362147
https://m.sohu.com/a/324262865_120174977
https://m.baike.so.com/doc/6335799-6549411.html
筆者:何桃紅
2020年3月29日