設備

サーボプレスについて

サーボプレスは通常、サーボモーターによる駆動と制御を行うプレスということです。一般的に、金属鍛圧用のサーボプレスと耐火材名護の業界の専用サーボプレスが含まれます。サーボモーターのデジタル制御化の特徴なので、NC制御プレスとも呼ばれることもある。

画像引用元:http://photocdn.sohu.com/20111g32899214/Im1594.jpg

サーボプレスには、サーボクランクプレス、サーボクランクウェブプレス、サーボスクリュープレス、サーボ油圧プレスなどの種類があります。サーボプレスはサーボモーターで偏心ギヤーを動かすことで、スライダの動きプロセスを実現します。複雑な電化制御によって、サーボプレスはスライダのストローク、速度、圧力などのプログラムを任意に作成できます。

サーボプレスのメリット:

  1. 生産性を向上できます。ストロークの長さは生産に必要な小さい値に設定できて、そして加工内容に適する成形速度を維持できます。
  2. 省エネでエコです。油圧と電気制御はスマートサーボ省エネシステムを採用して、50%-70%節電できます。
  3. 安全で精密です。各マシンに赤外線安全ライトカーテンを設置されて、作業員を効果的に保護できます。そして、サーボのスマート特定制御で、機器の繰り返し位置決めの精度が0.005mmに達して、圧力の誤差が±1%になれることを確保します。
  4. 故障率が低いです。サーボスマート特定制御システムを使用して、大幅に故障を減少して、サーボ部品の使用寿命が延長できます。そして、機器には、故障自動的警報とワンタッチリセット機能が設置されています。
  5. 安定で、耐久性が良いです。筐体は全体のフレーム構造を採用して、機体は全体鋳造工芸を採用して、中にセンサーを内蔵して、スライダが精密のガイドで動作して、耐震性と耐側圧力が強くて、機器全体が安定で、精度で耐久性が良いです。
  6. スライダの動きが制御可能です。使用者はこの特徴を利用して加工工芸に適するスライダの動き方式を編成して、効果的に製品の精度と安定性、金型の寿命と生産率を向上できて、そしてミュートブランキングを実現できて、さらに加工範囲(例えば、マグネシウム合金のプレス加工等)を拡張できます。
  7. 修理が便利です。機械全体は異なる機能によって、モジュール構造に設計されて、組み立てが簡単です。普通の故障は直接にタッチパネルで見られて、修理しやすいです。

資料引用元:

https://baike.baidu.com/item/%E4%BC%BA%E6%9C%8D%E5%8E%8B%E5%8A%9B%E6%9C%BA/4069398?fr=aladdin

http://wap.huangye88.com/item/431jnfomq4d602-detail.html

筆者:何桃紅

2020年4月19日