ネックレスは従来なら多くの女性に愛されているアクセサリーです。たくさんのタイプとデザインに直面して、こんな精巧なネックレスの作成にはどんな制作技術が必要か多くの人は知らないです。以下のはネックレスの製造プロセスです。
- 図面をデザインする:ネックレスを作る前に、デザイナーはまず紙に新しい作品のスケッチを描いて、さまざまな材料でデザインを完成します。
- 材料を融解して、金型を作る:金型はデザインに基づいて製作します。このプロセスは製品の形状を決定します。一般的にネックレスの金型はチェーン状で、鍛圧工芸を採用します。
- 金型に流し込む:用意した原材料を溶かして、ロストワックス型を加熱した後、溶いた金属を注ぎ込みます。
- 雛形をトリミングする:上記の部品を高温の水射ジェットで洗うと、ネックレスの雛形が得られます。そして不要な部分を取り除きます。
- 研磨を行なう:まず叩いて、その後バレル研磨をして、ネックレスがよりきめ細かくて平坦になさせ、そして各部位を細かくチェックして、専門的な道具で精細に研磨して成形します。
- バフ磨きをして、エンボスを作る:塩酸を利用して漬けた後、水で初歩的なハブ磨きをかけて、取り出した後また手作業でハブ磨き処理を行って、その後何度も繰り返してエンボスを作ります。
- 先進的な手作業で細かいバフ磨きをする:装着者がより快適にならせるために、ネックレスに細かいバフ磨きを行います。その後、完成品を蒸気機に入れて高温処理して乾燥させます。最後に製品を関連部門に送って品質検査を行います。品質検査が終わったら、このネックレスは売り場に並べられます。
資料引用元:https://www.jiehun.com.cn/baike/article13878/
筆者:何桃紅
2020年5月3日