設備

トルクセンサーについて

トルクは様々な工作機械の伝動軸の基本負荷形態であり、動力機械の作業能力、エネルギー消費、効率、使用寿命と安全性能と密接に関係している。トルク測定は、伝動軸の負荷、伝動システムの作業部品の耐圧強度設計および原動機の容量の選択を決定し、コントロールする。

また、トルクは回転システムにおいて最もよく関与する主要なパラメータである。トルクを検査するために、ねじれ角位相差トルクセンサがよく使用される。

トルクセンサーは常用のテスト装置の一つであり、動的と静的この二つの種類に分けられる。

画像引用元:http://www.vicarage-tech.com/news/detail_100000124719595.html

トルクセンサーは、弾性軸の両端に、2組の歯数、形と取り付け角度が同じ歯車があり、ギアの外側に近接(磁気または光学)センサーを取り付けている。

弾性軸が回転すると、2組のセンサーは2組のパルス波を測定できる。2組のパルス波の前後左右のエッジの位相差を比較することで、弾性軸のトルクを計算できる。このような方法の利点は、トルク信号の非接触伝送を維持し、そして検査信号がデジタル信号である。一方、その欠点は、容積が大きく、取り付けが困難であり、ローギヤの特性が理想的ではないことである。

資料引用元:http://www.dstcgq.com/news_show33.html

筆者:孔靖茵

2020年5月5日