品質管理システム(QMS)は、ISO/TSシステム管理要求に基づいて設計と開発を展開することである。その核心価値は企業の品質管理を実現するための持続的な改善メカニズムの固化であり、そして既存の科学技術の高速発展を背景にした品質管理モデルの飛躍的な発展を実現することである。品質管理システムは企業の製品の品質保証能力を高めるための一連の管理システムだと考えられている。
自動車業界、装備製造業、航空、宇宙飛行、電子などの業界では、多くの企業がGB/T 19001品質管理システム、GB/T 28000職業健康・安全管理システム、GB/T 2401環境管理システム認証を通過した。また、システムを通じて仕入・在庫管理などの業務管理を展開し、基本的に各部分業務の流れの標準化、プロセスの監視及び事後の業績の定量化を実現した。
画像引用元:https://baike.baidu.com/item/%E8%B4%A8%E9%87%8F%E7%AE%A1%E7%90%86%E7%B3%BB%E7%BB%9F/1187584?fr=aladdin
中国の品質管理システムのスタートが比較的に遅かった。初期のSPC統計プロセス制御システム、MSA測定システム分析などのツール型ソフトをベースに発展したものは、自動車業界で最初に対応するシステムの応用を展開した。自動車業界は中国の品質管理システムの発展を導くと言える。現在、自動車業界の品質管理システムの応用は全面的な応用・普及段階に入ってきた。近年、航空、軍事工業企業も続々と品質管理システムの企画と建設を展開している。
筆者:孔靖茵
2020年5月6日