運営する船舶は様々な設備を設置しなければならない。これらの設備の応用により、船舶の航行、寄港、荷役などの生産作業を完成させ、そして船舶や人員の安全を確保するのである。船舶の主要設備は動力設備、操縦設備、荷役設備、安全設備などがある。船舶の動力設備について、船舶は必ず1セットの規範要求を符合した動力装置と補助設備を配置した後、水で航行することができる。これらの動力装置は船舶主動力装置、補助動力装置、ボイラー炉などが含まれる。その中には、船舶主動力装置は主に船舶メインエンジン、伝動装置、軸系とプロペラを含む。船舶のメインエンジンは船用ディーゼル機関が主であり、その次が内燃タービンである。
船用ディーゼル機関は熱効率が高く、経済性がよく、起動しやすいという優位性があり、各種類の船舶に大きな適合性がある。船用ディーゼル機関は既に民生用船舶、中小型艦艇、通常の潜水艇の主要動力になった。船舶での作用によって、船用ディーゼル機関はメインエンジンとサブエンジンに分けられる。メインエンジンは船舶の推進動力に使われ、サブエンジンは発電機、エアコンプレッサー、ポンプなどを動かす。また、船用ディーゼル機関は一般的に高速ディーゼル機関、中速ディーゼル機関、低速ディーゼル機関に分けられる。
資料引用元:
http://www.doc88.com/p-6082153489560.html
筆者:陳路安
2020年3月1日