中国でビジネスを展開する時、地元の文化習慣及び市場規則を理解していなかったら、様々な問題は避けられない。それで、現地パートナーを探すことが必要だ。販売代理店になってもらったり、製品のメンテナンスやロジスティックを処理してもらったり、販売計画を立ててもらったりし、企業が自ら現地市場を開拓するよりはるかにいろいろな工夫を省けるのだ。
だが、探した現地パートナーがおぼつかなくても困るのだ。販売実績と会社信用にマイナスな影響を与えるばかりか、会社の商業事項さえ漏らされかねない。それでは、どのように現地パートナーを探すのか。以下が私の見解だ
https://jingyan.baidu.com/article/1612d500bdeda9e20f1eee54.html
1、商談会を開く
これは一番簡単な方法であり、会社自身の商談会を開く、或いは各分野、協会の商談会に参加するによって、他の参加者のいい代理方案を探し、自分の製品の利点を述べ、現地市場を共同開拓する。
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2、展示会に参加する
各地域の博覧会や展示会の情報に関心を持ち、積極的に自分の製品に合わせて参加し、自分のブランドの知名度を高める。また、進んで自分の製品を売り込み、前もって候補パートナーの調査分析を行う。
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3、候補パートナーを調査する
協力する際、資金などの利益問題にあう可能性が高いので、良い商業信用が双方の長期協力の基礎になる。同時に相手企業は比較的に強いマーケティング能力を備えていなければならない。相手企業の能力と自分企業の製品を結合してこそ、有効に現地市場を開拓することが可能だ。だから、前もって候補パートナーの経営状況、マーケティング能力、信用などを詳しく調査しなければならない。
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4、自分のブランドの強化すべきだ
製品のブランドの価値や文化に力をいれ、製品の核心的競争力を確立することなどを通して、ブランドを強化する。ブランド効果が形成できると、パートナーは自然と進んで来てくれるようになり、製品に対する需要も増え続けるものだ。
資料引用元:
https://zhidao.baidu.com/question/6603277.html
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https://wenku.baidu.com/view/1b3cad39af1ffc4ffe47ac52.html
筆者:胡金成
2019年4月14日