自動車部品は種類が多くあり、製錬、化学工業、電子などの複数の領域にかかわり、原材料から完成品まで、加工チェーンが長く、自動車製品の発展と技術の進歩を支えるかけがえのない産業を形成した。自動車が販売されても、ライフサイクルでタイヤ、バンパーなどの部品を交換するので、実は自動車部品産業は自動車完成車産業よりもっと大きい。
画像引用元:https://www.sohu.com/a/144874198_528663
自動車部品製造では、よく使用する基礎工芸は鋳造、鍛造、コールドスタンピング、溶接、金属切削加工、熱処理、組立なのだ。
一、鋳造
鋳造は溶けた金属を鋳型に流し込み、冷却凝固した後製品にする生産方法である。自動車製造過程では、鋳鉄で未加工品に作成する部品が多く、約全車重量の10%ぐらい程度を占め、例えばシリンダーブロック、ブレーキドラム、各種類のピラーなどがある。
二、鍛造
自動車製造過程では、広範囲では鍛造の加工方法を採用している。鍛造は自由鍛造と金型鍛造に分けられる。通常では自動車の歯車、軸などの未完成品は自由鍛造で加工する。ナックル、自動車のフロントアクスルシャフトなどは金型鍛造で作る。
三、コールドスタンピング
コールドスタンピングは金属板金に押し抜き型で圧力を加えて切断するまたは成形する加工方法である。自動車のフレームと大部分の車体のパーツをコールドスタンピングで作る。スタンピング加工の生産効率が高く、複雑な形があるうえ精度が高いパーツを生産できる。
四、溶接
溶接は二枚の金属を局部加熱あるいは同時加熱をし、圧力を加えて接合する加工方法である。その中に、自動車製造過程では、スポット溶接の応用が最も広いのだ。
五、金属切削加工
金属切削加工は刃物を使用し、金属未完成品を数重に切削し、必要な形、サイズと表面の粗さにする加工方法である。金属切削加工は人工的切削加工と機械加工に分けられる。人工的切削加工はよく組立と修理に広範に応用される。
六、熱処理
熱処理は固体のスチールを改めて加熱、保温、または冷却し、その組織構造を変更し、パーツの使用要求あるいは工芸要求を満足させる加工方法である。
七、組立
組立は要求によって接続用パーツ(ナット、ボルトなど)を各種類のパーツと接合、または部品を組み立て、さらに各部品を互いに接合し、完成車に組み立てる方法である。
深センでも中国の他の地域でも自動車の部品を生産する会社は多いが、パーツや工芸などによって相応の製造会社を探すほうがよい。
資料引用元:
https://baike.baidu.com/item/%E6%B1%BD%E8%BD%A6%E9%9B%B6%E9%83%A8%E4%BB%B6/4991726?fr=aladdin#6
https://wenku.baidu.com/view/b1c8c582f68a6529647d27284b73f242336c31ec.html
筆者:黄燕
2019年6月8日