メーカー(製造業者)は、製品を製造する企業である。 メーカーは、原材料や部品(自製または買い付け)を、自動化された機械や生産プロセスを通じ、日常の消費用品を作る。
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OEM生産(相手先ブランド名製造)は一般的に定点生産とも呼ばれる。基本的には、ブランドメーカーが直接的に製品を生産するのではなく、主要なコア技術を利用して新製品を設計して開発する。一般的には販売ルートをコントロールし、具体的な加工の役割はほかの企業に与えられる。このような方式は電子産業の発展により、世界で普遍的な現象になっていおり、マイクロソフト、IBM、その他の主要な国際企業もこの方式を採用している。
相手先ブランド名製造の具体的な加工タスクは契約注文を通じ、同様の製品を他のメーカーに頼んで生産する。 その後、注文製品を安く買い取り、自社のブランドの商標を直接に貼り付ける。このような協力方式をOEMといい、加工の役割を受け持っているメーカーはOEMメーカーと呼ばれ、その製品はOEM製品と呼ばれる。
経済のグローバル化とともに、OEM需要者がより広い範囲でOEMメーカーを選ぶ需要があり、特に加工製造コストが安い国と地域へ移転する可能性がある。
OEMメーカー発展の利点:
1.科学技術の発展に適応する。科学技術の急速な発展は製品のライフサイクルを短縮にすることができる。OEM方式で他の企業に生産させることで生産サイクルを短縮することができ、また大量の資金を節約して研究の開発をすることができる。
2.ブランドの発展に適応する。OEM方式で原メーカーの商標を付けることでこの点の重要性を示した。
3.情報管理の発展に適応する。科学技術の発展に伴い、コンピュータ集成生産システム(CIMS)は広範的に生産過程に応用され、次第に品質が生産過程においてコントロールできる要素となり、これにより、OEMメーカーは生産した製品に物質的保証を提供できる。
4.顧客にソリューションを提供できる。限られた企業内資源を効率的に配置し、経営管理の効率を高める。
5.競争利点を設立する。互いにOEM方式で製品を提供することで知的財産権の完全性を保証することができる。これにより、競争や重複の開発による資源の無駄使いを避け、ある技術の市場影響力を推進し、秩序のない競争が相対的に秩序のある競争になる。
資料引用元:
https://baike.baidu.com/item/%E5%88%B6%E9%80%A0%E5%95%86
筆者:陈芝
2019年6月27日