シャフトは高回転速度、支えが少ない回転体なので、バランスが大切である。一般的なシャフトは、工場を出る前にダイナミックバランステストを行い、バランスマシンで調整する必要がある。フロントエンジン後輪駆動の車に対してはトランスミッションの回転を主減速機の軸に移し、いくつかのセクションにすることができ、セクションの間では、ユニバーサルジョイントで接続することができる。その簡単な構造、信頼性の高い操作、使いやすく、簡単に維持することができるので、様々な機械伝達の中で広く使用されている。 例えば、交通運輸、建築工事、冶金鉱山、圧延鋼および軍事機器などである。
役割
シャフトは、自動車用の伝動システムの中で動力伝達の重要な部分であり、その機能はトランスミッションとドライブブリッジと一緒にエンジンの動力を車輪に渡し、自動車が駆動力を生み出すということである。
シャフトは軸管、伸縮カバーおよびユニバーサルジョイントから成っている。シャフトは様々な部品を接続あるいは組み立てられるが、移動または回転できる円形オブジェクトの部品も組み立てられる。一般的に軽量と悪いねじれ性の合金鋼管で制作される。
画像引用元:https://baike.pcauto.com.cn/489.html
ユニバーサルジョイント
一般的にはスバイダ、クロス軸受およびフランジから成っている。 ユニバーサルジョイントは車のシャフトの大切な部品である。 ユニバーサルジョイントはトランスミッション出力軸とドライブブリッジ入力軸の2軸線の角度変化を確実にし、2軸等角伝送を実現することが可能である。
伸縮カバー
伸縮カバーは、自動的にトランスミッションとドライブブリッジ間の距離の変化を調節できる。伝統構造の伸縮カバーはスプラインカバーとフランジが一緒に溶接され、スプライン軸がシャフト管で溶接される。 新しいシャフトは伝統構造を変更し、スプラインカバーとシャフト管を一体に溶接し、スプライン軸とフランジを一体にする。
軸のカバー
シャフトが動く時摩擦や摩耗を減らすように設計されており、基本的な使用はベアリングと変わらず、相対的な費用は安い。摩擦抵抗が大きいので、一部分だけで使用される。軸のカバーはほとんど銅で作られているが、プラスチック製の軸のカバーもある。
資料引用元:
https://baike.sogou.com/v74998223.htm?fromTitle=%E4%BC%A0%E5%8A%A8%E8%BD%B4
https://baike.pcauto.com.cn/489.html
筆者:陈芝
2019年7月2日