成型

タイヤの生産プロセス

タイヤが作れた日から今に至るまで、形はあまり変わっていないが、タイヤを作るために、200種類からの原材料を用い、かなり複雑な技術を使用しているものである。みんなのご存知のように、ゴムはダイヤのメインマテリアルであるが、実は世界での半分のゴム消費量はタイヤ生産に使用されたと言われた。

タイヤの生産プロセスは主に密煉工程、ゴム部品の手配、タイヤの成型工程、加硫工程、検品である。

密煉工程というのは、カーボンブラック、天然(合成)ゴム、油、添加剤、促進剤などの原材料をミックスし、密閉式の混練機に入れて加工するプロセスである。

ゴム部品の手配については、カーボンブラック、天然(合成)ゴム、油、添加剤などの原材料を適当な割合でマシンに入れたあと、トレッド、サイドウォール、ミミゴムなどの半製品が自動的にはみ出すのだ。

タイヤの成型工程はすべての半製品を成型機で組み合わせるということだ。まず、円筒状のロールマシンでインナーチューブとコードプライを巻き込み、ワイヤービーズをその両側で固定し、サイドウォールゴムなどのも纏わり、最後円柱状のようにはみ出せば、タイヤの形を形成できる。

加硫工程は形のできたタイヤを硫化機に取り付け、適当な条件を満すとともに、ある程度の時間を経ち、硫化したカービングリブづけのタイヤを完成できるプロセスである。

最後、検品は目視外観検査の他に、均一性テストとダイナミック バランステストである。均一性テストは、均一性実験機を利用してタイヤのラジアル的な性能、サイドフォースと波動状況を推測できる。ダイナミックバランステストはダイナミックバランス実験機で完成する。

画像引用元:https://www.sohu.com/a/140250958_372824

資料引用元:https://www.sohu.com/a/140250958_372824

筆者:周文薏

2019年9月20日