部品

トランスミッション

トランスミッションはエンジンからの回転速度とトルクを変えるメカニズムであり、異なるステージの出力軸および入力軸の伝送比を修正するかまたは変更することができる。トランスミッションは速度伝達比の変化方式によって3種類に分けられ、それぞれ段トランスミッション、無段トランスミッションと総合トランスミッションである。

トランスミッションは伝動システムと操縦システムの二つの部分から構成されている。伝動システムの主な役割はトルクと回転速度の数値と方向を変えることである。操縦システムは伝動システムを制御し、伝動システムの比率を変換することを実現する役割を持っている。

シンプルトランスミッションは効率が良く、構造が簡単で使いやすいという利点がある。しかし、ギアが少なく、牽引力と速度の範囲が小さいので、ギアが少ない自動車工程しか採用されない。もし牽引力と速度の範囲を増やすとすれば、トランスミッションのサイズを大きくし、軸スパンを増やすのだ。ですので、ギアを増やした上で、軸のスパンを大きくしないために、構成式のトランスミッションを採用することができる。構成式のトランスミッションというのは、二つのシンプルトランスミッションから組み合わせるものである。その中で、ギアが多いのはメイントランスミッションと呼ばれ、少ないのはサブトランスミッションと呼ばれている。

画像引用元:https://baike.baidu.com/item/%E5%8F%98%E9%80%9F%E5%99%A8/892308?fr=Aladdin

資料引用元:

https://baike.baidu.com/item/%E5%8F%98%E9%80%9F%E5%99%A8/892308?fr=Aladdin

https://baike.baidu.com/item/%E6%B1%BD%E8%BD%A6%E5%8F%98%E9%80%9F%E5%99%A8/429642

筆者:孔靖茵

2019年10月9日