クラッチとは、エンジンと変速機の間に取り付けられ、エンジンと動力伝達軸の間で遮断したり動力を伝達したりする部品である。自動車を運転しているうちに、運転者はクラッチを操作することで、エンジンの力をトランスミッションに伝えたり遮断したりし、自動車の発進、停止、変速をコントロールことができる。
クラッチの種類
1.電磁クラッチ
電磁クラッチとはコイルの電流の有無でクラッチの接続と切断を切り替えるものである。乾式単板電磁クラッチ、乾式多板電磁クラッチや湿式多板電磁クラッチなどの種類に分けられる。
2.磁性粉体クラッチ
わずかな隙間に磁性体の粉末を入れておき、磁力を作用させて回転を伝えるクラッチのことを磁性粉体クラッチと呼ぶ。伝達トルクを電流の強さで調節できるというメリットがある。
3.摩擦クラッチ
摩擦クラッチは長い歴史を持ち、広く応用されているものである。摩擦力により動力を伝達するクラッチで、トルクを能動軸から従動軸まで伝達することができる。使用寿命が長く、散熱性能に優れるというメリットがある。
4.液力クラッチ
一般的には、液力クラッチは流体(主に油である)を伝動仲介とし、流体の運動エネルギーを回生し入力軸と出力軸に連結されているものである。
資料引用元:
https://baike.baidu.com/item/%E7%A6%BB%E5%90%88%E5%99%A8/420233?fr=aladdin
https://baike.baidu.com/item/%E6%91%A9%E6%93%A6%E7%A6%BB%E5%90%88%E5%99%A8/2994142#1
筆者:陸観鳳
2019年10月25日