自動車用マフラーは主に自動車エンジンの騒音を低減するために用いられる。自動車排気管は、異なる長さの2本のパイプで構成されている。この2本のパイプは接続される前に分離されるが、それらの長さの差は、車両が発する音波の波長の半分に等しいので、2つの音波が重なり合う時干渉して音を弱め、伝わる音を小さすることで、ノイズ除去の効果がある。
マフラーの原理や構造によると、自動車マフラーは抵抗マフラー、インピーダンスマフラー、抵抗・インピーダンス複合型マフラーに分けられる。
画像引用元:https://baike.baidu.com/item/%E6%B1%BD%E8%BD%A6%E6%B6%88%E5%A3%B0%E5%99%A8/10978059?fr=aladdin
抵抗マフラー
抵抗マフラーはパイプ、仕切りなどの部品を通して拡張室、共振室などの各種の消音ユニットを構成する。音波が伝播する時に反射と干渉が発生し、音響エネルギーを低減して消音の目的に達する。抵抗マフラーの周波数帯域は制限されており、常に低周波および中周波数帯域に対しては良好であるが、高周波帯域に対しては劣る。
インピーダンスマフラー
インピーダンスマフラーは内部のパイプの周りに吸音材を充填して音響エネルギーを吸収して消音の目的に達するマフラーである。それは中周波数および高周波数の消音に効果的である。
抵抗・インピーダンス複合型マフラー
抵抗・インピーダンス複合型マフラーは、それぞれ抵抗消音ユニットと吸音材を組み合わせて構成される消音器であり、抵抗マフラー、インピーダンスマフラーと共通の特徴を持っている。低、中、高周波数のノイズにも良い消音効果がある。
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https://baike.baidu.com/item/%E6%B1%BD%E8%BD%A6%E6%B6%88%E5%A3%B0%E5%99%A8/10978059?fr=aladdin
筆者:孔靖茵
2019年10月29日