機械加工とは、機械設備によってワークの外形寸法や性能を変化させる過程です。加工方式の差異によって切削加工と圧力加工に分けられます。
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生産タイプは通常で三つに分類されています。
- 単品生産:異なる構造と異なるサイズの製品を単独で生産して、あまり繰り返しません。
- ロット生産:年間で数回に分けて同じ製品を製造して、製造の過程に一定の重複性があります。
- 大ロット生産:製品の製造数量がかなり大きくて、ほとんどの作業場所はある部品のあるプロセスの加工をよく繰り返しています。
国内の一般的な機械加工工場では、レンタル料金と給料の向上につれて、生産コストも上がって、競争が激しくなっています。普通の機械加工工場は規模が大きくなくて、資金も十分ではないですが、大きな注文書も受けられないです。また、いつも小ロットの注文を受けて、そして顧客のためによくサンプルを作って、サンプルの製作費用を請求しますが、サンプルの製作は一般的に赤字です。では、これらのサンプルを作って、しかもロットが小さい注文に対して、国内の機械加工工場はどう対応すればいいですか?
- 注文を受けます。大ロット取引先は通常小ロット取引先からなります。また、小ロットの注文は十分な利益があれば、受けるほうがいいです。
- 引き合いと見積を真剣に対応します。
- 注文が多くて、完成していない場合では、経営の考え方を変えてもいいです。例えば、まずコスト分析をして、実行できるかを判断した後またやります。
- 外国貿易の場合ではある程度の英語能力が備える外国貿易従業員で担当すべきです。翻訳ツールは完全に正確に顧客の仕入れ要望を翻訳できなくて、そして顧客にの返事も正確に翻訳できないので、多くの注文が理解の間違いで失う可能です。
- 現状を変えるには、単なる一つの注文から赤字か黒字かを判断しないほうがいいです。重要なのは顧客の実力を分析することです。例えば、顧客のタイプ、同種類の製品の年間貿易量と未来の発展傾向から分析できます。
資料引用元:
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筆者:何桃紅
2020年4月5日