中国速達の利用率 3年間続く一位 一日に件数億越えの時代②

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

中国快递业务量连续三年稳居世界第一,进入单日快递亿件时代②

国家邮政局市场监管司司长冯力虎指出,全程时限处于58小时至60小时,72小时准时率从2012年的72.4%提升到2016年的75.53%;距离在1000公里以下的快件中,有84.62%能够在48小时内送达。这使得中国快递服务满意度得分连续5年上涨,由68.9分提升至74.7分。
快递业迅速发展,也让快递业务收入不断增加。国家邮政局网站发布的数据显示,今年上半年,中国快递业务量完成173.2亿件,同比增长30.7%;快递业务收入实现2181.2亿元,同比增长27.2%。

邮政的崛起

从1896年3月清政府批准开办大清邮政管局算起,中国邮政已经经历了上百年的历史。在互联网时代到来之前,中国邮政主要为人们提供信件和物品的邮寄业务。
然而,随着网购的兴起,邮政的通信业务逐渐淡出人们的视线,取而代之的是迅速成长起来的民营快递企业,尤其是顺丰、申通、圆通、中通、韵达等活力极强的民营速递企业,给中国邮政带来不少压力。
面对越来越多的竞争对手,曾经一度落后的中国邮政,加快改革创新,推进转型升级。从2006年至2016年,在邮政体制改革实施的十年里,中国邮政将速递物流两大专业重组,组建了中国邮政速递物流股份有限公司。
专营化改革后的邮政速递发展迅速。截至2016年底,中国邮政共有邮政支局所5.4万处,邮政金融网点4万处,投递服务网点4.5万处,邮政信筒信箱12.8万个,邮政智能包裹柜8.1万台。

据悉,中国邮政还初步建成了“国内领先、世界一流”的陆运网,全网日处理能力达2400万件,全国县及县以上快递包裹全程时限缩短至60小时以内。邮政航空机队规模达到33架,运营航线47条,连接国内外33个节点城市,构建了以南京为集散中心、附加点对点直飞的自主航空运输网。
在不断改进之下,2012年至2016年,中国邮政总收入从3213.5亿元发展到4358.4亿元,年均增长7.9%;利润从318.2亿元提高到439.8亿元,年均增长8.4%;净资产从1698.8亿元增长到4097.7亿元,年均增长24.6%。
此外,中国邮政还积极融入“一带一路”建设,加强与各国邮政、国际组织及国际企业的交流与合作,推动国际业务发展,与200多个国家和地区建立了通邮关系。同时,积极探索邮储银行国际化经营布局,进一步加快了速递物流国际化进程。
数据是最好的证明。在《财富》“世界500强企业排行榜”中,中国邮政的收入规模从2012年的258位,跃升到2016年的105位,提升了153位;在中国企业500强排名中,中国邮政收入规模从2012年的30位,提升到2016年的21位,提升了9位。

(来源:国是直通车)

 

 
画像引用元:https://pixabay.com/ja/%E5%AE%85%E9%85%8D%E4%BE%BF-%E9%85%8D%E4%BF%A1-%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5-%E6%BC%AB%E7%94%BB%E3%81%AE%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%A2-%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC-2957629/

 

中国速達の利用率 3年間続く一位 一日に件数億越えの時代②

国家郵便局市場監管司の馮力虎司長は、全行程のタイムリミットは58時間から60時間までで、72時間の定刻率は2012年の72.4%から2016年の75.53%に上がり、1000キロメートル以下の郵便品は84.62%は48時間いないで届く。このことが中国の速達の満足度を5年間連続向上させて、68.9点から74.7点になった。
速達業の急速発展も速達業の収入を絶えずに増加させた。国家郵便局サイトが発表したデータによると、今年前半の中国速達の業務量は173.2億件に達し、同期比30.7%を増加し、速達業の収入は2181.2億元を実現し、同期比で27.2%増えたと。

郵便の発展

1896年3月から清朝の政府は清朝の郵政管局の開設を許可してから、中国郵政は何百年という歴史を経たことになる。ネット時代の到来の前に、中国郵政は主に手紙や物品を郵送する業務をした。
しかし、ネット通販の発展に伴い、郵政の通信業務は見向きされなくなり、その代わり民営の会社が急速発展し、特に順豊、申通、円通、中通、韻達などの活力が溢れる民営会社は中国郵政に少なくない圧力をもたらした。
競争相手がますます増え、かつて一度立ち遅れた中国郵政は改革を加速し、モデル転換した。2006年から2016年まで、郵政は体制改革を実施した十年で、中国郵政は速達と物流の2つの専門分野を再編成し、中国郵政速達物流株式会社を設立した。
専門経営化した郵政速達は急速発展した。2016年の年末までに、中国郵政は郵政支局所が5.4万ヶ所、郵政金融のネットワークの拠点が4万ヶ所、配達サービスのネットワークの拠点が4.5万ヶ所、郵便ポストが12.8万個、郵政のスマート郵便受け取りロッカーが8.1万台がある。

知っているところによると、中国郵政は手始めに「国内で先頭に立つ、世界一流」の陸上の運送網を作り、一日に2400万件の郵便物が配達でき、全国の県並びに県以上の郵便物はタイムリミットが60時間以内に縮められた。郵政の飛行機は33台に達し、運営航路は47本あり、国内外の33個節点都市と連携し、南京を中心にする集散地を作り、付加点と節点が直行で飛行できる空港運送網を作った。
絶えずに改善している下で、2012年から2016年まで、中国郵政の総収入は3213.5億元から4358.4億元に伸び、年平均で7.9%が増えた。利潤は318.2億元から439.8億元になり、年平均で8.4%が増え、純資産は1698.8億元から4097.7億元になり、年平均で24.6%が増えた。
その他に、中国郵政は積極的に「一帯一路」の建設に参加し、各国の郵政、国際組織や国際企業との交流や連携を強化し、国際業務の発展を促進し、200あまりの国家や地域と通便関係を築いた。同時に、積極的に郵便貯蓄銀行の国際化経営の道を探り、更に速達物流の国際化を加速させた。
データは一番良い証明だ。フォーチュン誌の「世界の良企業ランキング500」の中で、中国郵政の収入規模は2012年の258位が、2016年には105位になり、153位上がった。中国企業500のランキングの中で、中国郵政の収入規模は2012年が30位で、2016年に21位になり、9位上がった。

(出所:国是直通車)

 

記事の引用:http://cn001.sugardown.com.cn/res/static/171010/zh_CN/283291_share.html

■ビジネスハブ香港:香港及び華南、アセアンの情報ステーション
「ハブとしての香港」をコンセプトに、香港及び華南、アセアンの「生」の情報が見られます。http://ideaport.jp/businesshubhk

□お問い合わせ
ビジネスハブ香港の記事に関するお問い合わせは下記までお願い致します。http://ideaport.jp/contactbhh

Follow me!