最近思うこと29(9)
この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。
(昨日の続きより)
話を戻します。
2月16日に会社のホワイトボードに殴り書きしたもう一つの文言の話です。
スピード:営業
正確性:技術
これも2ヶ月も前の話なのでうろ覚えですが、要は、営業とは仕事を取る、お客様から仕事をいただくということだと思います。
そして、お客様から、特に新規のお客様からお仕事をいただくためには、とにかく対応のスピードが大切だと思っています。
誰でも、返事が直ぐに来るというのは安心感があります。逆に、返事が無いと今どういう状況かわからなくて不安になりますし、もっと言えば、私の場合はやる気はあるんかい?と感じてしまします。
私がお客様なら、対応が遅い人やイージーミスが多い人には仕事をお願いしないですし、一緒に仕事をするのも嫌です。厳しいことを言えば、対応が遅いやる気のない人は、迷惑なので引退してもらいたいくらいに思っています。
こちらも、そのような人を相手にしているほどヒマではないのです。
(明日に続く)
鈴木陽介
ビジネスハブ香港編集長:http://businesshub.hk/category/suzukyblog/
(アイデアポート・グループ代表:www.ideaport.com.hk)
■ビジネスハブ香港:香港及び華南、アセアンの情報ステーション
「ハブとしての香港」をコンセプトに、香港及び華南、アセアンの「生」の情報が見られます。http://ideaport.jp/businesshubhk
□お問い合わせ
ビジネスハブ香港の記事に関するお問い合わせは下記までお願い致します。http://ideaport.jp/contactbhh