最近思うこと29(12)

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(昨日の続きより)

そういう意味では、メールの自動返答などほぼ意味がないと思っています。あれでは、相手に届いたことは確認できても、見てさらにアクションを起こしているかまではわかりません。相手から、一言でいいので返事があって初めて安心できます。

同様に、FacebookLINEの既読機能も無用の長物だと思います。むしろ、既読機能があることで余計なイライラが増えるだけだと思います。

話を少し戻しますが、何かを問い合わせたら、とにかく、第一報の返事を打つべきですし、できるだけ速く折り返し電話をするべきです。

ちゃんと調べてから、ちゃんと回答ができる状態になってから返事をしたのでは、その時には、そのお客様は既に別の人に仕事をお願いしているでしょう。

つまり、お客様から仕事をいただく場合、営業の仕事という意味では、まずは取るものもとりあえず、直ぐに返事をするということを心掛けた方がいいと思います。

(明日に続く)


鈴木陽介

ビジネスハブ香港編集長:http://businesshub.hk/category/suzukyblog/

(アイデアポート・グループ代表:www.ideaport.com.hk)

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