中国過去録30(5)

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(昨日の続きより)

もちろん、自分でできなければお金を払ってでも誰かに頼めばいいので、結局は問題ないということになるのでしょうが、なにか、上から目線というか、やさしくないなぁーと思えてしまいます。

一方で、何でもかんでも丁寧に優しくすればいいというものでもありません。たとえば、日本の確定申告の会場へ行くと、パソコンを設置してパソコンで簡単に処理できるようにしつつも、パソコンを使えない人のために紙も置いてあって窓口対応も充実しています。これはこれでいいのですが、すべてにおいてこの調子ですと膨大なコストがかかります。お金は有限ですので、どこかで割り切ることも大事だと思います。

ただ、中国で問題なのは極端過ぎることです。柔軟性にかけることであって、割り切ること自体はありだと思います。

(明日に続く)


鈴木陽介

ビジネスハブ香港編集長:http://businesshub.hk/category/suzukyblog/

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