最近思うこと32(1)

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

今世の中はワールドカップで盛り上がっています。

メディアを中心におっさんジャパンなどと揶揄されていた日本は、初戦のコロンビア戦に2-1で勝ったことで評価が180度変わりました。これは日本のメディアと大衆のいつもの反応ですので、さして驚きはないでが、日本が勝ったのは嬉しいものの、ちょっと複雑でした。

二戦目のセネガル戦に2-2で引き分けてからは、日本代表を英雄扱い。そして、グループリーグ最終節に0-1で負けていながら戦略的に逃げ切ったことには賛否両論ありますが、これももし突破できていなかったら、また手のひら返してボロクソに言われていたと思います。そういう意味では、ベストではないかもしれませんが、ベターな結果だったと思います。

(明日に続く)


鈴木陽介

ビジネスハブ香港編集長:http://businesshub.hk/category/suzukyblog/

(アイデアポート・グループ代表:www.ideaport.com.hk)

■ビジネスハブ香港:香港及び華南、アセアンの情報ステーション
「ハブとしての香港」をコンセプトに、香港及び華南、アセアンの「生」の情報が見られます。http://ideaport.jp/businesshubhk

□お問い合わせ
ビジネスハブ香港の記事に関するお問い合わせは下記までお願い致します。http://ideaport.jp/contactbhh

Follow me!