中国過去録32(16)

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

(昨日の続きより)

ところが、窓口の担当者の口から出てきたのは、「住所変更はシステムでできます。システム上で申請する他に方法はない。」という、一ヶ月半前から耳にタコができるくらい聞いているセリフでした。正直、ガックリきました。

ただ、こちらももう他に方法がないので、簡単に引き下がるわけにはいきません。しかも、それでもあきらめずにこれまでの経緯を説明し出すと、それも聞き終わらない内に、眉間にしわをよせながら、ちょっと待って、と言葉をさえぎってどこかへ行ってしまいました。

これは完全に見放されたなと。面倒臭い外国人が来て、対処方法もわからずにお手上げなんだろうと。とても失望しました。ところが、すぐ戻ってきて、上司に伝えたから一旦待合エリアに戻って待機していてくださいとのことでした。

(明日に続く)


鈴木陽介

ビジネスハブ香港編集長:http://businesshub.hk/category/suzukyblog/

(アイデアポート・グループ代表:www.ideaport.com.hk)

■ビジネスハブ香港:香港及び華南、アセアンの情報ステーション
「ハブとしての香港」をコンセプトに、香港及び華南、アセアンの「生」の情報が見られます。http://ideaport.jp/businesshubhk

□お問い合わせ
ビジネスハブ香港の記事に関するお問い合わせは下記までお願い致します。http://ideaport.jp/contactbhh

Follow me!