中国過去録35(1)

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

一昨日、香港で、ジェトロ香港主催の「広東・香港・マカオグレーターベイエリア(中国語:粤港澳大湾区)計画に関するセミナーに参加してきました。

開会の挨拶ではよもやま話を聞かせてくれましたが、私もメールを受け取って直ぐ申し込みしたように、約半数の人は、ジェトロがメール送信後半日以内に申し込んだそうです。

あまりの反響の大きさに、元々は、15日午後に広州、16日午後に香港と、2回だけの開催予定だったらしいのですが、急遽、16日の午前にも香港で開催したとのことです。

ここまで反響が大きかったのは、やはり、通知のタイミングもあったと思います。

私が通知を受け取ったのは926日でしたが、923日に西九龍福田間の高速鉄道がようやく開通し、香港と大陸間の行き来がまた一段としやすくなりました。私も翌24日に、西九龍から福田まで乗車し、うわさ通り14分で到着するというスピード感を体感しました。

(明日に続く)


鈴木陽介

ビジネスハブ香港編集長:http://businesshub.hk/category/suzukyblog/

(アイデアポート・グループ代表:www.ideaport.com.hk)

■ビジネスハブ香港:香港及び華南、アセアンの情報ステーション
「ハブとしての香港」をコンセプトに、香港及び華南、アセアンの「生」の情報が見られます。http://ideaport.jp/businesshubhk

□お問い合わせ
ビジネスハブ香港の記事に関するお問い合わせは下記までお願い致します。http://ideaport.jp/contactbhh

Follow me!